Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスって なあに、ディック=ブルーナ

昨日新宿駅で道を間違えたら偶然古本市に遭遇した。なにげなく見ていると、気になる本を発見。昨年残念ながらお亡くなりなったディック・ブルーナの絵本。日本では「うさこちゃん」シリーズで有名な「ミッフィ」の生みの親。こんな絵本を出していたなんて知…

スイート・ホーム、原田マハ

丘の上に立つ素敵な洋菓子屋「スイート・ホーム」を取り巻く人間たちにスポットを当てたオムニバス小説。人生には色々なことが起きるけど、どんなに疲れた時も、心を込めて作られた甘いお菓子は、乾いた心に常に栄養を与えてくれる。そんな洋菓子店に行って…

やっぱり食べに行こう。原田マハ

これ、先日読み上げた「フーテンのマハ」と内容がダブっていた。あっちを先に読んだ方がいい。いや、反対でもいいのか?う~ん、面白いことは面白い。でも2冊にする必要有るんだろうか…書籍代、バカにならないんですけどね。 ★★☆

フーテンのマハ、原田マハ

「とにかく旅が好き!」という原田マハの取材旅行エッセイ。これを読んで、旅に出たいと思わない人は少ないのでは?★★☆

「本をつくる」という仕事

一冊の本が出来るにあたり、どれだけの人の手が、どれだけのスペシャリストの手がかかっているか、なんてことは考えたことがなかった。活字をつくる人製本マイスター今は数少なくなった活版印刷の達人校閲者紙職人より美しい本に仕上げる装幀のプロ世界の本…