Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

プーリアの太陽

 

プーリアの太陽 南イタリアで叶えた夢

プーリアの太陽 南イタリアで叶えた夢

 

 20年前、今だって不便な南イタリアの片田舎の星付きレストランに単身乗り込み修行した経験を綴った一冊。
留学体験記にしてはがっつり読みごたえがあり、当時のイタリアを想像すると、彼女の苦労が痛いほどわかります。
そしてイタリアがまだとってもイタリアらしかった時代の生き生きした光景が描かれていてとても面白いです。
一章ごとの終わりに挿入された手書きの食にかかわる豆知識はイラストもかわいく、ためになります。
★★