Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

「ゴッホ 最期の手紙」ジャパンプレミア

ゴッホ 最期の手紙」のジャパンプレミア試写会に当選して行って来た。

f:id:merendadioggi:20171028084627j:plain
特別ゲストとして、日本語吹き替え版でアルマン・ルーランをやった山田孝之とその父ジョセフ・ルーランをやったイッセー尾形、そして日本人で唯一このプロジェクトに参加した古賀陽子さんの挨拶があった。

ゴッホがテオに宛てた最後の手紙を郵便配達人ジョゼフ・ルーランの息子アルマンが届ける旅。ゴッホの死の真相に迫るアートサスペンス映画。

とテーマも興味深いが、この作品の真骨頂はアニメでもなく実写でもないその映像。
ゴッホ 最期の手紙」はゴッホの映画をモチーフにその最後の日々を実写映像で撮影したのち、一コマ一コマを世界中から集められた100人以上の画家の手でゴッホタッチに正確に油彩画で描き直させた前代未聞の作品。総枚数62450枚!!
あの有名な作品に息が吹き込まれ、動きが加わってゆく。

前評判通り、素晴らしい作品だった。
個人的にはこの映画は吹替で見るのがおすすめ。
なぜなら絵に集中したいから…しかし字幕版がどうなっているのかも気にはなる。

f:id:merendadioggi:20171028084615j:plain

11月3日より公開
古賀さんの詳しい作業についてはこちらに詳しく載っていた。

62,450枚からなる動く油絵!画家・古賀陽子さんが語る『ゴッホ~最期の手紙~』制作の裏側|ポーランドのアトリエに3ヵ月篭り580枚描く「絵に対する情熱の強さがゴッホの絵の魅力」 - 骰子の眼 - webDICE

なお24日から始まった「ゴッホ展」で作品復元プロジェクトで制作した習作の1点が展示されている。

gogh-japan.jp

home.ueno.kokosil.net