Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

フェリシーと夢のトウシューズ

f:id:merendadioggi:20170921143838j:plain
昨日「フェリシーと夢のトウシューズ」を見た。
先月TBSの「ふしぎ発見」で紹介されていて、ちょっと気になったもので。
ストーリーは、19世紀末ブルターニュの施設で育った主人公がバレリーナになるためにパリへ出る。
丁度パリではその頃エッフェル塔が建設中だったり、アメリカに送る”自由の女神”を製作中だったりという時代背景は興味深い。
色々な体験を重ね、最終的にはオペラ座の舞台に立つ、という全くひねりのない「エースをねらえ!」的な(古っ)サクセスストーリーなのだが、分かっていても感動してしまう。

見たのが吹き替え版で主人公の声は今人気絶好調の土屋太鳳。
バレエの先生にはなんと熊川哲也を起用。

深いこと考えず、ただ感動したいなら見る価値ありかな?