Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

フランスの美しい村を歩く、寺田直子

フランスの美しい村を歩く (かもめの本棚)
1982年に発足した「フランスの最も美しい村」は今やイタリアやどいつなどヨーロッパ中に広がっている。

伝統文化・史跡を数多く抱えたフランスの地方に点在する小さな村の歴史的価値の向上と保護、さらに観光地としての魅力を高め、経済の活性化を目的として発生した。
その村々の一部を紹介した本書。

ある村にお昼の時間に到着した著者が、昼休みで観光協会などの閉まった状態を目の前にして考えた。

「ほんの一瞬、ここは簡単に見学して次に移動しようか…そう思いました。でも、もう1度考える。自分自身に、「どうして急ぐ必要があるの?」と問う。そうだ。私はどれだけ村を回ったかを競うために訪れたのではない。それに、ここへやってくることは2度とないかもしれない。村のことをまったく知らないまま帰るなんて、なぜ、そんな貴重な体験を放棄してしまうのか。自分の旅を大切にしようーそう気づいたら、不思議に気持ちが軽くなりました。」

日本のように何事もスムーズにはいかないけど、だからこそ先を急がず、のんびりこういう小さな町巡りをしたくなる、そんな一冊。

★☆☆