Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

クリスマスって なあに、ディック=ブルーナ

クリスマスってなあに (講談社の翻訳絵本)
昨日新宿駅で道を間違えたら偶然古本市に遭遇した。
なにげなく見ていると、気になる本を発見。
昨年残念ながらお亡くなりなったディック・ブルーナの絵本。
日本では「うさこちゃん」シリーズで有名な「ミッフィ」の生みの親。
こんな絵本を出していたなんて知らなかった。

この本はタイトルから分かるように、「クリスマスってなんだ?」という疑問に答えている。
国民のほとんどがキリスト教とは関係がない日本人はそんなこと知らない人が多いと思う。
そんな疑問にごくごく簡単に分かりやす答えているこの本。
大人にも是非読んで欲しい。

★★★