Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

エクストラバージンの嘘と真実

エキストラバージンの嘘と真実 スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界
オリーブオイルがちょっとブームになっているが、これを読んだら自分が口にしているものが本当に「エクストラバージン」なのか疑いたくなる。
日本のスーパーで売られているようなものにまず「エクストラバージン」はないだろう。いや、イタリアのスーパーとて似たような状況だ。
汚職と偽造にまみれた世界のオリーブオイル業界を赤裸々に批判した一冊。
しかし、これだけでは変われないよな。

 

★☆☆