Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

たゆたえども沈まず 原田マハ

たゆたえども沈まず


1886年、栄華を極めたパリの美術界に、流暢なフランス語で浮世絵を売りさばく一人の日本人がいた。彼の名は、林忠正
 その頃、売れない画家のフィンセント・ファン・ゴッホは、放浪の末、パリにいえる画商の弟テオドルスの家に転がり込んでいた。兄の才能を信じ献身的に支え続けるテオ。

 そんな二人の前に忠正が現れ、大きく運命が動き出すー。」(帯より)

登場人物はほぼ実在した人たち。でも彼らにどのような接点が有ったのかは分からない。ただあれだけ浮世絵、日本に恋い焦がれた兄弟と当時パリにいた数少ない日本人の林の間にはもしかしたらこんなストーリーが有ったかもしれない。

才能が有りながらも、それを認めていたのは弟のテオだけ。才能が認められ、ゴッホの作品が日本へ行くことを夢見ていた二人は、今こうしてゴッホの作品に非常に価値が出たことをどう思っているのだろうか?

原田マハの書くアートを扱った作品の中ではちょっと失速しているかなぁ、という感じだが、日本人がこんな風にゴッホ兄弟と過ごしていたなら良いなぁと思わせる作品だった。


★★☆