Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

カラヴァッジョの秘密

f:id:merendadioggi:20171031102018j:plain
27日発売してすぐ読んだ。
なぜなら昨日イタリア文化会館で、作者の講演会があったから。

f:id:merendadioggi:20171031102129j:plain

「もし、この本が、カラヴァッジョに関する世間を騒がせるような新事実の暴露、あるいは、確たる証拠もないのに1つの作品をめぐって何十年も真筆論争を続ける研究者集団と競争するのが目的ならば、おそらく、ここに書くことはそれほどないだろう。私はこの本をまったく別の理由で書いた。カラヴァッジョを愛し、まるで彼を昔から知っている人かのように理解したいと思う人たちのための手引き書としてである。美術史の教本や学術書で頭痛を起こすことなく、また、複雑に絡む引用文にこんらんすることもなく読めるものである。」
と作者が前書きで言っている通り、専門書ではなく、日本では欧米に比べてまだまだ知名度がそれほど高くないカラヴァッジョを広く広めるには良い本だと思う。

翻訳本だからか、枚数の割にはちょっとお高いのが問題だが。
★★☆