Merenda di oggi

イタリアで美術史を学びながら10数年暮らした後、2017年6月日本に完全帰国。美術のことなどを中心に、日々思うちょっとしたことを思うがままに綴っています。

ベルギー奇想の系譜

f:id:merendadioggi:20170923144056j:plain
明日まで渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催している
「ベルギー 奇想の系譜」を駆け込みで見て来た。

フランドル絵画はまだまだ日本ではメジャーではないですが、今年はブリューゲルの「バベルの塔」の来日も有って密かに人気が高まってきているらしい。
閉幕間近ということもあってか、平日で天気が悪いにもかかわらず会場は結構にぎわっていた。

ボス派やブリューゲルなどの15・16世紀のフランドル絵画に始まり、象徴派のクノップフ、アンソール、シュルレアリストマグリットデルヴォー、そして現代のヤン・ファーブルまで、およそ500年にわたる「奇想」ともいえる系譜を、約120点の国内外の優れたコレクションによってたどります。

目玉はこれ…かな?

f:id:merendadioggi:20170923145903j:plain

ボスの工房作「トゥヌグダルスの幻視」
最近の調査でこの作品が描かれている板に、ボスの真作とされる絵画と同じ年代、同じ材質のものが使われていることが分かったとか。
ということでこの作品にもボスの手も入っているのでは?と考えられているらしい。
現存する作品の少ないボスですから、これも、となればすごいことですけどね。